べにしょうがのつぶやき at ぶろぐ

日記 等 (いや、週記、もしかして月記 かも…)
2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
かうんたー:    現在の閲覧者数:
(写真貼付 編集中…)

今日はワンデイスマイルさん主催の、流し撮りレッスンに参加してきました!
場所は富士スピードウェイ。 講師は、日本流し撮り研究所、流し撮り職人の、 池之平昌信先生! 先生は2010年に放送されたタモリ倶楽部で、6000系のズーミング流しをキメられた方であります。 
先生のような、躍動感あるカッコいい写真が撮りたいな、と言うのが自分が写真始めた(昔やってたから、復活させた?!)きっかけでもあります。

午前中、池之平お勧めのカメラのセッティングの仕方をレクチャー。 あとはガンガン撮って、ガンガン削除! 同時開催の広場レッスンの車を被写体に実践実践!

お昼、先生を囲んでみんなでお食事。食堂に置いてあった著書に目を通す先生(^^)

午後は上級テクニックの ”ズーミング流し!”
自転車で走る先生を、みんなでズーミング流し。

最後は、ゲーム?のDIGI-1GP! ストップウォッチの指針を10秒ぴったりになったらシャッターを切るとか、走り去るラジコンカーに書かれてる数字を当てるとか。
これは、自分のカメラを如何に使いこなせるか、という狙いがあるようで。

1日中好きな写真撮影に専念できて、憧れの池之平先生と直接お話が出来たり、ほかの参加者の方々とも色々お話が出来たり、名刺交換が出来たりと、かなり楽しかったです!また参加したい(^^)

肝心の撮影技術は向上したのかな??
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://benisyouga.blog5.fc2.com/tb.php/628-8b60a2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック



Firefox ブラウザ無料ダウンロード
